一秀くんの同級生のブログ

hirarin601.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

えん罪被害者に贈る詩

「人を感動させる歌」についてのコメントをいただいたので、素敵な詩をご紹介したくなりました。
私の尊敬する飯田史彦先生が作詞作曲し、先日先生のHP
『飯田史彦研究室へようこそ!』で公開されたものです。

『逢いたい』は、先だった我が子を思う親の気持ちを歌ったものですが、勾留されたり刑務所に入れられて、愛する我が子や家族に会えないでいるえん罪被害者の気持ちと重なるように思います。
『お陽さま・お月さま』は、私にはえん罪被害者の心情そのものという気がします。

人それぞれ感じ方は違うと思いますが、どんな人がどんな状況で歌ってもぴったりくるのが飯田先生の詩なのですね。

********************


 逢いたい
(作詞作曲:飯田史彦)


ああ 逢いたい 今すぐ 逢いたい

さみしすぎて 切なすぎて もう 待てない

ああ 逢いたい もう一度 逢いたい

この願い かなう時が 来ると 信じている



いつも信じている あなたを信じている

誰に何を言われても 信じ続ける

いつもつながってる あなたとつながってる

遠く離れているけど すぐそばにいる



ああ 逢いたい 今すぐ 逢いたい

ほかに何も いらないから 今 今すぐ 逢いたい

ああ 逢いたい もう一度 逢いたい

あなたのこと 強く強く どうか 抱きしめさせて



いつも信じている あなたを信じている

くじけそうな時にほど 深く信じる

いつもつながってる あなたとつながってる

そこに姿はなくても はっきり見える



ああ 逢いたい 今すぐ 逢いたい

さみしすぎて 切なすぎて もう 待てない

ああ 逢いたい もう一度 逢いたい

この願い かなう時が 来ると 信じている



   ともに過ごした あの歳月(としつき)

   今も 心に 生きている

   あなたの笑顔 あなたの声

   思いがけない 別れの時・・・



ああ 逢いたい 今すぐ 逢いたい

ほかに何も いらないから 今 今すぐ 逢いたい

ああ 逢いたい もう一度 逢いたい

あなたのこと 強く強く どうか 抱きしめさせて



ああ 逢いたい 今すぐ 逢いたい

さみしすぎて 切なすぎて もう 待てない

ああ 逢いたい もう一度 逢いたい

この願い かなう時が 来ると 信じている



いつも 信じている

いつも 信じている・・・


********************

お陽さま・お月さま
(作詞作曲:飯田史彦)



ルルルル〜 ルルルル〜 ルルルル〜 ルル〜ルル〜

ルルルルルルル〜 ルルルルルルル〜 ルルルルルルル〜ル〜ル ル〜ル〜ルルル〜



 気をつけなさい あなたはいつも 人を信じすぎると

 叱られているけれど それが僕の生き方

 たとえ だまされ ばかにされても だれも責めたくないと

 自分に言いきかせて 誇り高く生きたい



お陽さま お月さま 光をください

涙を 乗りこえる 力をください

希望は捨てない どんな時にでも

心を 光で 満たして歩こう



 気楽になさい あなたはいつも がんばりすぎていると

 忠告されるけれど それが僕の生き方

 むくわれなくて 疲れはてたら 祈りの気持ちこめて

 大空を見上げれば 心の奥が光る



お陽さま お月さま どうか見守って

試練に 立ち向かう 僕を見守って

希望は捨てない どんな時にでも

心を 光で 満たして歩こう

ラララララララ〜 ラララララララ〜 ララララ〜 ララ〜ララ〜

ラララララララララ〜 ラララララララララ〜 ラララララララ〜ラ〜ラ ラ〜ラ〜ラララ〜



くやしい かなしい だけど生きていく

くるしい むなしい だから前を向く

ラララララララ〜 ラララララララ〜 ララララ〜 ララ〜ララ〜

ラララララララララ〜 ラララララララララ〜 ラララララララ〜ラ〜ラ ラ〜ラ〜ラララ〜



お陽さま お月さま 光をください

涙を 乗りこえる 力をください

お陽さま お月さま 光をください

すべてを 信じる 力をください・・・

********************
by hirarin-601 | 2008-02-23 14:00 | 管理人のつぶやき