一秀くんの同級生のブログ

hirarin601.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

庶民の味方

 かずちゃんと私が大きくなるまで住んでいた江戸川区は、東京の東のはずれにある。下町と言えば浅草だが、その浅草で庶民文化が栄えた江戸時代には、江戸川区はまだ未開な土地だったのではないだろうか。

 私の父は商店従業員を経て独立し、小さな商店の経営者となった。バブルが崩壊してからは真っ先に不況の煽りを受け、同業者や取引先がバタバタと倒産する中で、不渡り手形をつかまされたことは何度もあり、苦労の連続だった。いわば、小泉政権に切り捨てられ、痛みを押しつけられ苦しんできた庶民の代表格だ。父は、人の借金を肩代わりされられたことは何度もあるけれど、他人に迷惑をかけたことは一度もない。私は密かに尊敬している。
 そんな父を持つ私にとって、植草さんが一貫して庶民の味方でいてくれたことは、本当にうれしかった。植草さんをあるときテレビの中に見いだしてからは、経済番組にはあまり興味がなかったのだが見るようになった。難しい経済理論はわからなかったが、常に庶民の側に立っての政策運営を提唱していることはよくわかった。
 庶民感覚──これは私自身の感覚であり、幼少時の植草さんも、育った地域の人々からおそらく肌で感じ取ったであろう感覚だと思う。

 植草さんは「弱者切り捨て政策」を厳しく非難している。また、高級官僚OBに、働きに見合わない破格の待遇を私達の税金から出させる制度であるところの「天下り」の廃止を訴え続けてきた。郵政民営化を改悪と言っているのも、銀行界にとって良いだけで、国民に利益と幸福をもたらさないという視点からのものだ。

 植草さんは「政治は弱者をしっかり守るためにあると思っている」と言う。こういう心情を持った政治家が、一体今どれだけいるのだろう。弱いものを平気で切り捨てる小泉政権を許せないからこそ、我が身の危険を顧みずに厳しい批判をしてきたのだと思う。そんな勇気を持った人であることを、なぜ世間は理解しないのだろう。私達の最大の味方を権力が葬ろうとしているなら、私はそれを黙って見ていることはできない。

 ところで、植草さんが今回、どうして電車に乗ったのか?
 これは私にとっても事件当初は最大の謎だった。普通ならタクシーに乗るところだと私は思った。いずれ本人が直接語れるようになれば、その理由も明らかになることだろう。だがここで、彼の人となりをよくよく考えて見ると、案外彼の「庶民感覚」に答えがあるのかもしれない。あくまでも推測だが…。
 彼自身は、自分をセレブでもなければ特別な要人でもない、一般の生活者にすぎないと考えていたのではないか。一般人と同じように、彼が日頃から電車に乗って移動しているのだとしたら、そこに彼の庶民の味方たるゆえんを、幼なじみの私は感じてしまうのだ。
# by hirarin-601 | 2006-10-17 14:44 | 管理人のつぶやき

裁判所の公正さを問う

 東京地裁が5日、植草さんの保釈許可を出したが、東京地検からそれを不服とする準抗告がなされ、その申し立てが認められて保釈取り消しとなった。
 逃亡の可能性、証拠隠滅の可能性のどちらかが認められたということらしいが、それはおかしい。
逃亡?・・・国内では顔が知れ渡っているし、日本以外に活動拠点を持たないので、国外逃亡もあり得ない。
証拠隠滅?・・・現行犯逮捕で被害者・証人は警察が押さえているのであり得ない。
被害者・証人を脅迫する可能性?・・・やろうと思えば植草さんでなくてもできる。
 どう考えてもおかしい。
 だいたい、このような微罪で準抗告がなされること自体が不自然だ。裁判所が準抗告を認めたのはもっとおかしい。これは大勢の株主に迷惑をかけた、インサイダー取引疑惑ではないし、不正経理問題でもない。

 日本は三権分立していないとはよく言われることだが、少なくとも建前だけは、三権分立を守っていたと思っていた。今回このような形で、モラルもプライドもかなぐり捨てて、べったりと検察にすり寄る裁判所の姿を見せられると、世も末だと思う。

 これは、単なる被害者がひとりの痴漢事件である。・・・と書くと、フェミニストの方々にお叱りを受けるかもしれない。しかし、私自身痴漢被害の経験はあり、その厭な経験を踏まえてみても、こんな長期の身柄拘束は理不尽なことこの上ないと思う。被害者の言い分が事実だと仮定しても、その「被害」とは一時的に不愉快な思いをさせられたということであり、傷害事件でもない。一方容疑を否認している植草さんは、奉職先の大学から免職処分を受け、自分の会社もパソコンを押収されて顧客名簿を奪われたために、情報配信の本業が立ちゆかなくなっている。実際の金銭に置きかえたら大損害をこうむっている。検察の準抗告が、単なる嫌がらせ以上に悪質なのは、容疑者の生活の道を断とうとしていることにある。
 植草さんが勾留され続けることによって受ける不利益は、それだけではない。裁判に備えるための弁護士との打ち合わせをする上での制約を受けるし、記者会見などをして、直接世論に訴えかける機会を奪われるのである。
 今東京地検がやっていることは、痴漢に遭ったという女性の訴えだけを尊重し、容疑者の権利を踏みにじるという非道なことだ。まだ捜査の過程であるにもかかわらず、容疑者となった一人の男性の仕事を奪い、その人の家族の生活を脅かすという罰を与えているのだ。これが社会正義と言えるのだろうか?
 もしも、自分の夫が、父親が、息子がこんなふうに逮捕されたら恐ろしいことだと思う。家族のため、生活のため、やっていないことであってもやったと認めるほかないだろう。そうしないと、ずっと勾留され続けなければならないわけだから。

 もしも邪悪な人間が誰かの名誉を傷つけようと思ったならとても簡単。例えば俳優を雇って痴漢容疑をでっち上げ、原則として「疑わしきを罰する」判決が下される痴漢冤罪裁判に持ち込めば良い。そんな映画のような悪夢の世界が、あながちフィクションだけではないと思えてしまった。
 ジョージ・オーウェルの小説「1984」に描かれているような密告社会が、すぐそこに迫ってきているような、底知れない不安感を持った。
# by hirarin-601 | 2006-10-10 21:13 | 警察・検察・司法

植草さんの最新のコラムに思う

 植草さんの逮捕に疑問を持ち、いろいろ調べてみると、植草さんが小泉・竹中政策批判の急先鋒だったことに突き当たる。
 私は専門家ではないしそんな能力もないので、ここで偉そうに政策批判をするつもりはない。ただ、国民のひとりとして小泉政権の五年間を振り返ると、「暮らしはじわじわと悪くなっている」のを実感している。それだけに、新しい政権への期待も少しはあるのだが・・・。

 勾留中の植草さんが、「安倍政権の発足と今後の日本経済・金融市場への影響」と、「日銀短観(10月2日)と今後の金融市場の展望」を執筆し、ご自身の会社のホームページに追加した。(たぶん手書きの原稿を、人づてに会社関係者に渡して打ち込んでもらったのだろう。)
 これを読むと、植草さんが勾留されてなお、日本経済の先行きに不安を感じ、安倍政権に示唆を与えて、経済の悪化を招かないようにと危惧しているのがわかる。国が経済政策を誤れば、真っ先に困るのは庶民である。植草さんは、庶民の利益を第一に考えた政策を一貫して説き続けている。
 容疑を否認して勾留されている身でありながら、ご自身の身の上には一切触れず、私達の暮らしを心配し、政治家が政策を誤らないようにと案じておられるのである。植草さんの今の心情を思うと涙が出る。

 私のブログにも、こんなコメントが寄せられた。
 「植草氏が救おうとしている国民が、マスコミの偏った報道で彼を侮蔑する空気には悲しいものがあります。」
 「多くの人々はどこを見ているのでしょうか。面白おかしく盛り上げては叩き、物事の本質を見ず現状を知る事もない。それが一億人の姿でしょうか。」

 植草さんの言論が封じられて困るのは、私達である。
# by hirarin-601 | 2006-10-07 13:38 | 植草さんの主張

ベストテン

 小4の時受け持ちになったS先生は独特な教え方をした。「ベストテン」という競争方式だ。
 どうやるかというと、まずクラス全員の名前を書いた棒グラフを教科別に作って、壁に貼っておく。授業で先生が問題を出したら、生徒は答えを書いたノートを教壇まで見せに行く。正解なら先生に「ベストテン!」と言われ、黒板に自分の名前を書く。先着10人までが名前を書くことができた。そしてこの10人は、後で棒グラフの自分のところに1マス赤いマジックで塗って良いことになっていた。正解が多くなればグラフも伸び、その教科の勉強がよくできていることが、クラス全員に一目瞭然となる。
 これには私も燃えた。今思えば、意欲のない子供のモチベーションを高めるには抜群の指導方法だ。私は見事にはまり、家に帰ってからも勉強するようになった。学校の勉強を一生懸命やったのは、その時が初めてだった。
 S先生のやり方のポイントは、努力した者が報われ、褒められるということだ。何らかの努力が認められると、ボーナスポイントがもらえた。そして、めったに褒められない子も、時にはベストテンがもらえるように配慮がなされていた。同じ班の子供同志で、教え合ったり助け合ったりするようにさせたのだったかもしれない。この方式でクラス全員の学習意欲が向上したと思う。S先生には今でも感謝している。

 さて、このころはかずちゃんの他にも勉強のできる子は何人もいたし、ベストテンのグラフが伸びているのはかずちゃんだけではなかった。彼は勉強ができるのを鼻にかけるようなことは決してなく、周囲も彼を特別視しなかった。けれども、彼を「並はずれている」と感じさせたエピソードがある。

 理科の時間に、「卵の黄身と白身では固まる温度が違うので、ポットの中に卵と70度のお湯を入れ、一晩おくと黄身だけ固まっているはずだ」と先生が言った。別に宿題と言われたわけでもないので、ほとんどの生徒はそのまま何もしなかった。次の日になって、かずちゃんともうひとりの男の子が、卵の入ったポットを持ってきた。先生が卵を割ってみたところ、ちゃんと固まっていなかったが、このふたりは努力が認められてベストテンをもらった。
 私は、ベストテンがもらえるならやってみればよかったと思った。そのまた翌日、今度はかずちゃんだけがポットを持ってきた。前日のよりうまい具合に黄身が固まっていた。先生はこの日もベストテンを進呈した。なんだ、今日ももらえたのかと、少し悔しく思った。でも、かずちゃんだってこの日もベストテンがもらえるかどうかはわからなかったはずだ。どうしてそんな面倒な実験をわざわざやったのかな?と考えて気付いた。
「かずちゃんはベストテンが欲しくてやったんじゃなく、知りたくてやったんだ。」

 私が勉強をがんばるのは、先生に褒めてもらいたい、友達に負けたくないという理由からだった。しかし、彼のモチベーションは他者から与えられたものではなく、自ずから備わっているものだった。
 彼の向上心や探求心が、一体どこから来るのかはわからなかった。ただ、私は彼を見ていて大いに啓発され、自分ももっと積極的に物事に取り組まなければいけないと思った。小学校の六年間、彼の言動から教えられることは多く、良い子供時代を送ることができたと思う。

 彼という同級生を持てたことは、私の人生の宝だと思う。かずちゃんには心から感謝している。
# by hirarin-601 | 2006-10-05 10:32 | 少年時代の植草さん

努力の人

 エリートと言われる人を闇雲に批判したい人達の決めつけ方のひとつに、「お勉強だけして、まともな人間形成をしてこなかった」というのがある。事件後、彼をこんなふうに言う人がたくさんいたが、かずちゃんは勉強だけをしてきたわけではない。

 彼は小学校六年生の時は、ブラスバンドクラブに入ってクラリネットを吹いていた。私は五年生からこのクラブに入っていたが、指導の先生が厳しかったので、皆真面目に放課後の練習に出ていた。
 中学生になってからは、一度も同じクラスになったことがないので詳しくは知らない。クラス対抗合唱コンクールの指揮者をしたこと、生徒会長になったこと、運動会の応援団の指揮を執ったことは知っている。ただ、彼が何らかのリーダー的役割をしていたのは誰もが想像するとおりなので、ここで特筆すべきこととは思わない。彼がテストで一番になっても驚かなかったが、私が心底びっくりしたのは、彼が素晴らしいアスリートぶりを発揮した出来事だ。
 小学生の頃は体も小さくて、体育は苦手のようだった。その彼が、中学生生活最後の運動会のマラソンで、なんと優勝してしまったのだ!
 その中学校の生徒数は全部で千人弱だったろうか。男子の中で一番と言うことは、女子も含めた誰よりも早いということになる。彼よりもっと体格も良く、スポーツ万能と言われる生徒は大勢いた。その中で一位を取ることがどんなに難しいことか。しかも得意分野でない体育系で一番になるのが容易なはずはない。人の知らないところで、彼はどんなに懸命に練習したのだろうかと思った。

 彼を「お勉強だけしてきて…」とか「努力もしないで…」と言った人達は、嘘を言っていたのである。メディアを通じて嘘を流布するのは、恥ずべき行為である。揶揄した人達にもしも良心があるなら、軽々しい言動を深く反省し、きちんと謝罪して欲しい。
# by hirarin-601 | 2006-10-03 22:55 | 少年時代の植草さん

かずちゃんの家

 かずちゃんの家には一度だけ、誕生日に招かれて行ったことがある。
 私たちが小学校1、2年の頃のことだから、昭和42、3年のことである。クラスの友達何人かを家に招いてお誕生パーティーをしていたが、たぶん私が自分の誕生日に彼を招いたので、そのお礼に誘ってくれたのだと思う。

 彼の家は庭付き一戸建てで、新しくてきれいだった。庭には花壇があり、犬を飼っていた。当時借家住まいをしていた自分の家と比べると、とても素敵な家に見えた。
 ごちそうに何が出たのか記憶が定かでないが、プリン・アラモードのようなデザートが、ひとり分ずつ器に盛られて出たのは覚えている。こんなハイカラなデザートを、お母さんが作っているのかとびっくりした。
 いつもかずちゃんと一緒に遊んでいる男の子が、スタスタと二階の子供部屋へ入って行ったので、その子の後から付いて行き、かずちゃんの勉強部屋を少しだけ見ることができた。私が家で自分の机を持てたのは高学年になってからだったので、彼が自分専用の学習机を持っていたのに驚いた。今なら普通なのかもしれないが、すごい機能のついた机に見えた。顕微鏡や望遠鏡もあり、教育熱心なご家庭だったことが伺われる。

 かずちゃんのお父さんが、玄関で私達を慈しむような、仏さまのような笑顔で出迎えてくれたのを覚えている。お母さんのよく響く明るい笑い声も、断片的ではあるが印象深く記憶している。
 今それらの記憶をたどると、ご両親に愛されていた彼の姿が浮き彫りになる。底抜けの明るさ、人への優しさ、聡明さ、積極性などの、私が初めて出会って瞠目した彼の数々の美徳は、この堅実な温かいご家庭で育てられたのだと思う。

 その彼が、このご両親を裏切ってまで、二度もの愚考を重ねたとは、どうしても思えない。
 彼はいつも爽やかで、正々堂々としていた。
 その彼が、卑劣で稚拙な犯行を繰り返したというのが、どうしても腑に落ちない。
 私にとっては、ライオンがバナナを食べたとか、松の木に林檎がなったと聞いたのと同じ、奇妙なありえない話だ。
# by hirarin-601 | 2006-10-02 13:21 | 少年時代の植草さん

アベック

 かわいい思い出がある。
 小学校に入学して、まだそんなに経っていない頃だったと思う。
 学校からの帰り道でかずちゃんと一緒になった。
 ポツポツ雨が降ってきたが、私は傘を持っていなかった。
 かずちゃんが自分の傘に一緒に入れてくれた。
 彼はこういうことを、ごく普通にしてくれる子供だった。

 何を話したのかは覚えていない。でも彼と話すのがとても楽しかったのは覚えている。
 この子ともっと話がしたい、お友達になりたいという気持ちが湧き起こった。

 ちょうどその時、同じ小学校の年上の男の子達が3、4人後ろから走って来て、
「アベック、アベック」とからかって去って行った。
 二人ともびっくりして走りだし、そのままそれぞれの家まで逃げ帰った。
「男の子と女の子はアベックなんだ!」
と知って、それ以後、かずちゃんと私が特に親しくなることはなかった。

 この時の、私が彼を好もしいと思う気持ちは、異性に対するものなどではなく、「善いもの」に対するあこがれだったと思う。
 同性同志だったらもっと仲良しになれたに違いない思うと、ちょっぴり残念だ。
# by hirarin-601 | 2006-10-01 10:10 | 少年時代の植草さん

正義感と優しさ

 小学校の低学年の頃、植草さんはクラスのみんなに「かずちゃん」と呼ばれていたので、ここでもそう呼ぶことにする。

 全校生徒数は約千人だったが、休み時間になると大半の生徒が校庭で遊んでいた。ごちゃごちゃと入り組んで、各々好き勝手に走り回っていた。
 三年生の時だったと思う。校庭で友達と鬼ごっこをしていた。前をよく見ないで走っていたためだと思うが、「ゴツン!」と頭を強くぶつけて倒れた。野球をしていた他のクラスの男の子と鉢合わせしたのだった。
 起きあがる間もなく、
「オマエのせいで、アウトになっただろう!」
と、すごい剣幕で怒鳴られ、ぶつけた頭の痛みもあって、気の強い女の子だった私もべそをかきそうになった。
 そこへ一緒に鬼ごっこをしていたかずちゃんが現れ、
「お前こそあやまれ!」
と助けてくれた。

 かずちゃんは、決して腕っ節が強いわけではなかった。やせていて、背も低い方だった。それでも、その怒り狂っている男の子を相手に、私を守るようにして、しばらくの間押し合いをしてくれた。
 力ずくのケンカではない、彼らしく正しい理屈を言っていた。どちらにも非があるのだから、この子だけを責めるのはおかしいと。

 授業開始のチャイムが鳴って、みんな遊びをやめて下駄箱へと走り、そのケンカもそれっきりになった。泣きそうになるのをこらえていた私は、泣き顔を見られたくなくて、そのままみんなに紛れて下駄箱へと走った。

 この時のお礼をかずちゃんに言いそびれたまま、今に至っている。こんなふうに私を守ってくれた男の子は、今までの人生の中でもかずちゃん一人だった。
 もしも再会することがあったら、遅ればせながらお礼が言いたい。
「かずちゃん、あの時は本当にありがとう」と。
# by hirarin-601 | 2006-09-28 22:29 | 少年時代の植草さん

自己紹介

 植草一秀さんは、小学校の六年間同じクラスで過ごした同級生である。
 40人学級が4クラスあり、途中で一度クラス替えをしているので、6年間同じクラスだった人は、植草さんと私を含めて10人しかいないことになる。
 小学校卒業後、同じ公立中学に進んだ。そこでは一度も同じクラスになったことはないが、学校行事などでは常に目立つ存在の彼を、三年間見守ることになった。
 つまり、私は植草さんの少年時代の生き証人なのである。

 などとエラそうに書いてはみたが、社会的にはただの専業主婦である。植草さんとは、近年何の接点もない。植草さんがテレビに出ていた頃は、「こんにちはー!」と画面の植草さんに挨拶したり、「そうだ、そうだあ!」と相づちを打ったりして一人で悦に入っていた、そこらのオバサンにすぎない。そんな私が、ブログを書くようになったのにはわけがある。

 二年前の品川駅事件の時の、マスコミの偏向報道はひどかった。
 東大卒のエリートということから、頭脳明晰な「人格破綻者」と決めつけたのである。東大出身者(特に男性)に対する偏見以外のなにものでもない。「お勉強だけしてきて…」と、まるで健全な人格形成を何もしてこなかったかのようにテレビでコメントする嘘つきが後を絶たなかった。
 私は、植草さんの中身を何も知らないメディアの発言者が、逮捕という結果だけを見て、その人格否定とも言える暴言を繰り返すのには、つくづく怒りを覚えてきた。この人達が偉そうに、一体何を根拠にそこまで言うのだろうと。
 
 私は、人格形成期の植草さんを観察し得る立場にいた人間として、彼の本当の人柄を、世の中の人々に知って欲しいと思った。子供時代のエピソードをブログで語り、読者の方ご自身に、植草さんが実際はどんなお人なのかを判断してもらいたいと思う。
# by hirarin-601 | 2006-09-28 06:53 | 少年時代の植草さん

痴漢は決して許さないけれど・・・

 当然のことながら、痴漢は憎むべき犯罪です。
 私も首都圏に住んでいたことがあるので、被害経験があります。(かなり昔の話ではあります。)怖かったので、助けを呼ぶとか声を出すとかはできませんでした。大きいバッグで体を覆うようにして、身を守るのがせいぜいでした。
 痴漢は皆、卑しい顔をしています。ブ男しかいません。(と思うのは私の偏見でしょうか。)

 厭な思いをするたびに、腕っぷしを鍛えて、鉄拳制裁してやりたいと思ったものでした。捕まえて駅員に突き出せたら、どんなにすっきりしただろうなあ。痴漢が卑劣なのは、そんな知恵もついていない、一見おとなしそうな、ごく若い女性しか狙わないところかもしれません。
 絶対に許せません。
 自己の行為がどれだけ女性の心を傷つけるかということに早く気付いて、深く反省してもらいたいと思います。

 でも、痴漢野郎といえど、その人の人生のすべてを滅茶苦茶にしてやりたい、とまでは思いません。
 近頃は、女性の勘違いや悪意から、やってないのに痴漢にされ、ひどい目に遭った男性もいると聞きます。
 気の毒な話です。


 先々週、植草一秀氏が痴漢容疑で逮捕されました。
 実は、私は2年前の品川駅事件は冤罪だと思っている一人なのです。
 今回はまだ捜査の段階であり、本人の弁も伝え聞くだけですが、真相が早く明らかになってほしいと思っています。

 ゆうたまさんの「植草氏を応援するブログ」のコメント欄に出てきた質問に、「自分の娘が痴漢の被害に遭ったのだとしたら、どう思いますか?」というのがありました。
 
 勿論、私なら絶対に許さないです。
 犯人を捕まえたなら、きちんと謝罪してもらいます。
 けれど、捕まえた人が犯行を否認したとしたら、その人が犯人に100%間違いないかと、自分の娘に確認させるのが先でしょう。
 別の可能性がないかよーく考えさせます。
 もしも間違っていた場合に、罪のない人の人生を狂わせてしまう方が恐ろしいです。

 痴漢被害を受けた不快感は、いずれ時が癒してくれますが、間違った相手を告発してしまったら、罪悪感は一生消えないと思うからです。


# by hirarin-601 | 2006-09-27 06:42 | 痴漢冤罪