一秀くんの同級生のブログ

hirarin601.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

冤罪の日

5月3日は憲法記念日である。
と同時に『冤罪の日』としてはどうかと提案したい。

私たちは法治国家に住む恩恵に浴している。
法に守られているのは有り難いことだと思う。
しかし、法によって人権を損なわれたり、人生を台無しにされた人がいることを忘れてはならない。
やってもいない罪に問われて、有罪判決を受け、獄につながれている人が今もたくさんいる。
その人達の犠牲の上に、私たちは表向き安全な社会に生きることができているのだと思う。
だから、法律ができたと同時に冤罪の歴史が始まったと私は考える。

「やってない」と叫んでも叫んでも誰もわかってくれない。そして法を犯したと決めつけられ、世間から後ろ指を指され、獄中で何年も無為に過ごさねばならない。自分がそんなことになったらどんな気がするかと、考えてみる日があってもいいのではないだろうか。
終戦の日や阪神大震災の日に犠牲者を悼むように、憲法記念日には冤罪で死刑になった人を悼んで黙とうを捧げよう。今も獄中で苦しむ人々のために祈りを捧げよう。

法の恩恵を受けている私たちは、法によって人生を奪われた人々の苦しみ、悲しみ、悔しさに無関心ではいけないと思う。
by hirarin-601 | 2008-02-13 22:20 | 警察・検察・司法